2014年9月30日火曜日

♡赤ちゃん先生♡

9月ももぉあと1日で終わりですね☆1ヶ月ものすごーく早かったです(>_<)涼しくて、秋になるのかな~と思ったら、今日は日差しがキツくてとっても暑かった!!完全に油断していて歩き回ったので、いっぱい日差しを浴びたお肌が少しヒリヒリしてますー(~_~;)泣

先日ご案内させていただいた、おうちクラスはおかげさまで満員となりました!!本当にありがとうございます!!夏の思い出を振り返りながらお写真を選んでいただいて、当日みなさんで一緒に楽しみましょ~♪ご参加いただくみなさま、どうぞよろしくお願い致します(pq´v`*)

そして、今日はとってもとっても素敵な時間を過ごしたので、それを書きたいと思います。

以前少しお話させていただいた☆赤ちゃん先生☆教育機関や高齢者施設に赤ちゃんが出向いて、命の大切さを伝え、感じてもらう命の授業♡その小学校開催に初めて参加させていただきました~(>_<)

子ども達はほんっっっとにパワフルでめちゃめちゃ積極的!!最初に前で簡単にあいさつをしてからそれぞれのグループに分かれたんですが、かなたくんグループの子ども達は、前であいさつをしているときから「あ!ここの赤ちゃんあの子かな?!」と、かなたくんの背中の名札をチェックしたり私とアイコンタクトを取ったり笑♡グループに入った瞬間からタッチや抱っこをしたくてたまらない感じで、かなたくんも、そんなお兄ちゃんお姉ちゃん達の反応にニコニコニコニコ♡

どうしたら、かなたくんが楽しくなるのかを一生懸命考えてくれて、変な顔をして笑わせてみたり、いないいないばぁをしてくれたりΣd(≧▽≦)…途中、少し泣き出したときは「かなたくんはどうして泣いてるのかなぁ?」とみんなで考えて「うんちしたんちゃう?!だって赤ちゃん泣いてるときオムツ替えるやん!!」じゃぁニオイかいでみよう~となったり笑♪

作ってきた「かなたくんの1日」というスケジュール表を見せると、女の子が真っ先に!「あ!今お昼寝の時間やん!!だから眠いんちゃう?!」と気づいてみんなに伝えてくれたり♪
「じゃぁ今から寝かせてみる?!」「どうやったら寝るかなぁ?」「お布団は?!」「背中トントンしてあげたらどう?!」とか言いながら、みんなでかなたくんを寝かせてあげようと大奮闘!!(もちろん眠たくて余計反り返ったりしましたが笑)最終的には「やっぱりママがいいんやん!!」となって「いつも抱っこしたりオムツ変えたり、ずっと一緒にいるからね~」「みんなも同じように、おうちの人がずーっとお世話してくれたから大きくなったんやね」って(*´ー`*)ゞ

自分が小学校低学年のときに、同じような授業があったとしたら、果たしてこんなにいろいろ考えて行動出来たかなぁ(*;´□`)?かなたがすることに対して、子ども達は本当にまっすぐに受け止めて考え、行動していて、まずやってみよう♪っていうその純粋な気持ち♡興味津々なまなざし♡そして赤ちゃん先生「かなたくん」も赤ちゃんパワーでそれに応え、伝わる♡!!とっても素敵な時間でしたlove+。:.ヽ(*´з`*)ノ+。:.love
明後日はまた別の小学校に、赤ちゃん先生かなたくん出動いたします!!命の授業、全国に届いてほしいな~☆

SBに関係ない話なのに、長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました(●´∀`人´∀`●)さーて!10月はおうち講習含めてSBイベント3つ頑張ってやったるぞー!!たくさんの素敵な出会いがありますように~♡

PS.赤ちゃん先生、別のグループのお話。1人の子が抱っこしたりのふれあいの時間中にイキナリいなくなったと思ったら、赤ちゃん先生にこんなのを作ってプレゼントしてくれたみたいです↓♡
赤ちゃん先生は下の歯が2本生えていて、オムツしてるから…って!と〜ってもよく似ています笑♡ママ達みーんな癒されました、ありがとうね(>_<)




0 件のコメント:

コメントを投稿