2014年7月12日土曜日

★親子学級SB講座★アコーディオンBOOK

みなさんこんばんは☆楽しい週末を過ごされていますか?今日は、7月9日(水)にさせていただいた、幼稚園での親子学級のスクラップブッキング講座の事を書こうと思います(*>ω<*)(今回も長いと思いますので、ご興味のない方はスルーして下さいね笑)

親子学級というのは、子どもを預けている時間を有意義に使ってママがenjoyしよう~♪そして育児もハッピーに(>_<)という取り組みで、希望者のみ年に何回かのいろんな講座を受ける事が出来るんですが(親子学級の説明間違えてたらすいませーん!)その親子学級の役員さんと年少組のときに仲良くなって、そこから今回のお話をいただきました☆

スクラップブッキング初心者さんがほとんどだと思い、簡単なアコーディオンBOOKを3パターン作らせていただきました(>_<)
そのサンプルを元に事前に募集をかけていただいたんですが、受講希望者はなんと40名にΣ(=゚□゚=;) !!準備の段階から相当テンパってしまい、どうしたら分かりやすいのか、スムーズにいくのか、みなさんに楽しんでいただけるのか、そして果たして本当に自分に出来るのか(;゚Д゚i|!)?!など、考えれば考えるほど頭の中がグルグルグルグル…

そして、あっという間にいざ当日☆
最初に簡単なあいさつをさせていただいてから、パターンごとに分かれて作業開始!!お友達4人が手伝ってくれて、各テーブルについてくれました(≧∇≦)

まずはAパターンからアコーディオンBOOKのベース作りの説明をさせていただき、その間他のB.Cパターンの方はカット作業をしてもらいました(。ゝω・)
サンプルでは、パターンペーパーの裏表どちらの模様も結構ギリギリで使ったりしていたので、間違えてカットしてしまわないよう最初に注意を呼びかけながら進めていきました☆
数名の方が欠席されましたが、それでもたーっくさんの方に参加していただいていたので、あたしがちょっとなんやかんやしている間にこっちではこーしてあーして…などなど、本当に1人では段取り悪くって(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ…

でも、お手伝いのみんながそれぞれのテーブルでめーーーっちゃチャキチャキ?テキパキ?動いてくれて、説明もいっぱいしてくれてて…
(↑しのちゃんの頑張る姿♡)

ここはあたし行かんでも大丈夫や!と即判断して他に回らせてもらってたり、任せっきりにしていたり…
(↑まなちゃんの頑張る姿♡)

とにかくみんな大活躍してくれていましたーd(d≧▽≦)♪ナイス♪(≧▽≦b)b!!
(↑まきちゃんの頑張る(笑?)姿♡…て、えーーー!!あともぉ1人のお手伝い、せーこちゃんの写真がないーーー!!ごめんーーーっ(>人<;)笑!!)

そして、何よりみなさん!アレンジいっぱーーーい!!ホント、好きに自由に作っておられました!!
ビックリしたのが、マスキングテープやパンチを持って来られていた方がいらっしゃった事!!みなさんやっぱり、元々何か作ったりするのが好きなんですねーヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ同じにおいがしますっ笑♡!!

みんなの頑張ってくれている姿や、参加して下さったみなさんとのやりとりの中で、自分の緊張もほぐれ?こんな笑っているあたしもいたり(笑)
(カメラマンまなちゃんありがとうね♡)

後半になってくると、写真の配置の質問も何人かの方からいただき、こんなあたしですいませんが、あたしなりにアドバイスもさせていただきました♪
(「あーなるほど、そっかぁ~」などおっしゃっていただき、とっても嬉しかったです!!)

数名の方には、お写真をカットする際にトリマーも体験していただきましたよ(>_<)(みなさんではなくてすいません)「ぅわっ!ヤバイ!!」「これいいな~」など、「あたしも初めて使ったときめっちゃ感動しましたよー!!」と、懐かしい瞬間にふれさせていただきました♪「そうそう!そうなんです!!めっちゃ便利なんですよー!!」と、トリマーのまわし者かのようになっていましたが…(笑)

時間を見ながら最後の方に、ヒモとフラワーを貼り付ける工程の説明を簡単にさせていただき、あと、1番伝えたかった事「ジャーナル(メッセージ)」の説明もさせていただきました☆

スクラップブッキングって、写真を素敵に長期保存出来る…のはもちろん大前提なんですが、やっぱり後で見返したときに、このときこーだったね、あーだったね☆って、思い出して振り返って楽しむのがとっても大事だと思うんです!!素敵な事ですよね(≧∇≦)「心を込めて書いて下さいね♡」とお伝えさせていただきました!!

「作業をしながらでいいので聞いて下さい…」と最初にお伝えしてからお話したんですが、何人かの方の首が「コクコク(うんうん)」とあいづちを打ってくれていたり、中にはちゃんとこちらを見て話を聞いて下さっていた方も(>人<;)めちゃめちゃ嬉しかったですー泣!!

そして、ちょうどあたしが近くにいるときに「出来たー!!!!」というお声が!!ジャーン♪と見せていただきましたぁーO(≧▽≦)O ワーイ♪
赤枠の模様から、シルエットカットしたお子さんが飛び出している!!しかも左足は枠の下に貼っているので、ホントに飛び出してきたような、写真に動きがあるぅ〜(>_<)さすがですっ!!(掲載許可をいただいております♡)

1時間半という時間は本当にあっという間で、片付けをしていただきながら最後のあいさつをさせていただき「みなさんお疲れさまでしたー(^O^)」と、終了☆

バナー部分など、少し細かいカット作業があったり、お写真の配置を考えたりで、だいたいは貼れたけど時間内にちゃんと完成出来なかった方が多くて…ホントすいませんでした.*゚*( ノдヾ)

親子学級のときにもお伝えさせていただきましたが、分からない点などありましたら、いつでも気軽にお声をかけて下さいね☆完成した作品を見せていただけるのを、とっても楽しみにしています(●´∀`人´∀`●)(当日は欠席され、キットをお渡しさせていただいている方もですからね♪)

ご参加いただきましたみなさま、親子学級の役員の方々、今回このような貴重な機会をいただきまして、本当にありがとうございました☆

40名という人数にも緊張して、準備の段階からご迷惑をおかけしたり、いたらない点も多々あったと思います。見えない部分でたくさん動いていただいて、フォローもしていただき、本当にありがとうございました(*´ー`*)

当日、ご参加いただいた方に「スクラップブッキング楽しい♪」と笑顔で帰っていただけた事が、何より嬉しくて、ありがたかったです(*´∀人)

そして、当日だけじゃなく、事前から協力して手伝ってくれた、しのちゃん&せーこちゃん&まきちゃん&まなちゃん♡本当にありがとう!!みんなが細かい事をいろいろしてくれたり、こーすればいいかな?あーすればいいかな?と一緒に考えてくれたおかげです!!すっごく助かりました(>_<)

あと、SB関係?のお友達のみなさんも♡たくさんアドバイスをくれて、とってもありがたかったです!!緊張はしたけど、それを良い緊張感に変えてのぞむ事が出来ました、ありがとうございました!!

準備は大変だったけど、こんな機会は滅多にないし、いろんな勉強をさせていただけて光栄です☆これからも、自分なりに大好きなスクラップブッキングを楽しんでいけたらな~♪と思っています(*´∀`*)ノどうぞよろしくお願いいたします♡

やっぱりだいぶ長ーくなっちゃいましたが、つたない文章に長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございましたヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノ

P.S きゅうりをまるごとかじったら、蒼大が「さーや!さー!!」と何回も言うので、何の事やねん(~_~;)?!と思って見てみると…
右上のあたり!皮がうまいこと平仮名の「さ」になっててビックリー笑!!(見にくいけど、分かるかな?)本日のプチハッピーでした(>_<)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿