2014年6月6日金曜日

〜シモジマ講習&リボンレイ講座〜

こんばんは☆
今日は早速、前回の投稿でアップしそびれてた事に気づいた、ゆうにゃん先生のシモジマ講習作品(4月)をアップさせていただきまーす(´▽`)

~Always~
いくつか作品で使っていますが、cocoro studioさんで撮っていただいたときの、また別バージョン写真を貼りました。お部屋で、ちょっぴりアンティーク風?な兄弟写真なんですが、なんせこのとき蒼大がもぉ眠くて眠くてZzz機嫌が悪くて(~_~;)せっかくの兄弟写真を撮る機会やったのに、良い表情がまったく撮れず…どーしよかなと思っていた写真。この不思議な雰囲気のLOに使う事が出来てホント良かった良かった(人´ω`)

今回のポイントは、デコレーゼというペンを、リキッドパールのように使って模様(点々)を描いたり…
おもしろい方法で、紙をやわらかくしてギャザーを作る方法を学びましたよ(^ー^)ノ以前のまちゅ♪さんのトルソーで学んだギャザーの作り方とは違うやり方で、とっても新鮮でした☆
フラワーに高さがあって、もぉ少し低くしたい場合などは、思い切って真ん中部分を外し、他のフラワーに付け変えちゃう!!のも、教えていただきましたよ(こないだ早速取り入れてたやつです)(>_<)

あとは、土台にモデペでテクスチャーを付けたりドット模様を付けたり、山折り谷折りにして階段を作ったり…ペーパーをたくさん重ねてのこのバランス?まとまってる感じ?が、ホント毎回すごいなと思います(*V∀v艸)

ゆうにゃん先生のシモジマ講習は、募集がかかるといつもすぐに満席で、なかなか取れないんですよねぇ~5~6月の分は、画材や着色の講習だったので、いつも以上に受けたかったのに気づいたときにはすでに遅くて無理でしたぁΣ(゚Д゚;)アラマッ!次こそはget!!ですΣ(●>д<●)ゞ

そして、日付変わっちゃってるのでもぉおとついになりますが、幼稚園の親子学級という、希望者のママ達が受けられる講座があるんですけど、それの今回は「リボンレイ講座」を受けて来ました☆ストラップとIDホルダーがあったのであたしはIDホルダーを作りました(^ー^)ノ…というか、ほとんど宿題になっちゃったので、昨夜頑張って勢いのあるうちに仕上げたんですけど、こんなのでーす↓
教えて下さったのは、レイマイカイ先生?(レイマイカイはお店の名前かな?)です。2本のヒモ×6編み×ビーズ部分2編み×43セット…で!最後に1セット編んで縛り、飾りを通して完成ぃ〜☆ビーズを挟むのが、去年のリボンレイ講座とは違う点で、ぜんぜん違う雰囲気のIDホルダーになりましたよ♪ストラップを選んだ方達は時間内に終わってて、めっちゃ可愛く仕上がっていました(>_<)ピンクとグリーンの組み合わせのストラップがめっちゃ可愛かったです♡今度そっちの編み方も教えてもらうかも?なので、またオリジナルで作れたら紹介させて下さいね☆

物作りって、何かどこか共通する部分があるのか、お裁縫は本気で大の苦手で無理なんですが、最後の方は手が慣れてきて少し編むコツも分かり、作業がはかどりました☆(さすがに43セットは長かったけどー泣)そしてそうなると、不思議な事になんか楽しいんですよね~(ノ≧∀)ノ

この「編む」という部分をなんか応用して、SBのエンベリを作れないかな~と、少し企んでいるわたしですφ(゚0゚*)ホォホォφ(。_。*)メモメモφ(゚o゚*)フムフムφ(。_。*)カキカキ何でも吸収吸収♡!!

ではでは、目が相当落ちてきたので(笑)今日はこのへんで☆今回も長々と読んでいただきありがとうございました(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿